にゃんこ大戦争・ケリ姫コラボ 採点報酬ステージ報酬制覇

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ケリ姫コラボ、以前1回気付いたことがあったんだが、そのときはチビガウを引くだけで終わってしまったようだ。ステージが全部手つかずだった。

ちょうど仕事が休みだったので一気に全部やってしまった。

苦労したところだけ攻略をメモっておく。

ケットバス王国の教え

適当な編成で結構なんとかなったんだが、冠4の最後だけはちょっと苦戦した。エクスプレスで姫をワンパンするとか、ゼリーで敵城攻撃して姫を倒すとかができなくて……。

笑う門にはケリきたる 冠4

スコア報酬全部とれたときの編成はこう。

スコアはこちら。クリア時撮り忘れたんだ……。

重機CATはケリ姫に近づいて攻撃する役。足が速くて使いやすい。

敵の射程は短めなので、城に引き寄せてケリ姫の蹴りから逃れながら戦った記憶。

激闘! スイーツ大戦争

良薬は口に甘し

冠3もスコア報酬取るのに苦労したんだが、冠3の「禁断のスイーツは甘い」が終わってから適当な編成で行ったらなんとかなった。

冠4

「禁断のスイーツは甘い」冠4とほぼ同じ編成。足が速くてそこそこ攻撃力と耐久力のある前衛と思ってサテライトを選んでいた。

大型キャラを出す順がポイントで、ウルルン→ウルス→コニャンダムとDPSが高い順に出したらスコア6000を達成できた。別の順番でやるとダメだった……。EX大型は全部LV40。

禁断のスイーツは甘い

そもそもクリアするのに苦労した。冠2から大変だった。

ケリ姫の蹴りが凄まじすぎる。射程1300あるんだって? 無茶苦茶な。

というわけでケリ姫を城攻撃と同時に早々に始末する練習から始まった。

ケリ姫を敵城攻撃と同時に倒すコツ

ゼリーで敵城を攻撃すると、波動で死んでいくらしい。が、ゼリーを編成する枠がない。

なので敵城攻撃寸前に鉄壁砲を撃ち、覚醒ムートorエクスプレスでワンパンする作戦を練習した。

画像は残念ながら用意できないんだが、鉄壁砲のタイミングは「敵城を攻撃する少し前」。同時に撃とうとか思ってはいけない。覚醒ムートもエクスプレスも移動が速いので、やや早めぐらいの気持ちで撃つとちょうどいい

それが難しい人は、ゴムネコのような射程が短く移動が遅いキャラが敵城に接する瞬間に撃つのもあり。足が速いけど大狂乱でも可。

これはタスクキルしながら数回練習するといい。

なおぼくの鉄壁砲のレベルは15。ある程度レベル上げたほうが持続時間が長くなって成功しやすい。

前線維持ができない問題

ケリ姫を始末しても前線維持が上手くいかなかった。

チビガウが足遅くて苦手なんで、普段はノノを使ってる。が、ノノをチビガウに変更してキョンシーを投入したら前線維持がしやすくなった。

ノノはチビガウより射程が長いらしく、ブラッゴリには近寄られすぎてしまうらしい。それでどんどん押されていくのかも。

冠3

編成をあれこれ変えて苦労しながらやっとスコア報酬がとれたときの画像がこれ。

ガオウダークがいない人は竜騎士皇帝バルスがオススメ。うちのバルスはLV30で、スコアが100足りなかったけどね。

ガオウダークを入れる前にバルス編成してた。40まで上げてあげたら3500までは到達するんじゃなかろうか。

バルスはブラッゴリを吹っ飛ばして鈍足かけてくれるんだが、ジャッジメント(小さい魔法使い)とゲキリンチー(カラーの鳥)がじわじわ前線を押してくるので、前線が上がりすぎることはなくて安定して戦えた。

なお入れて苦戦したキャラはGクロノストリガー。敵に妙に近づいてしまうので、前線が押されると早々に死ぬ。感知射程は450らしいんだけどなあ……。敵が死んだときに進んじゃうんだろうか。

ゲキリンチーが射程330、ジャッジメントが射程360なので、ぼくのように壁出し苦手な人は射程450以上あるキャラだと戦いやすい。

冠4

Ver10.7からだったかな、「リトル軍隊」というにゃんコンボが体力小アップでちびゴム&キョンシー&カメラマンで発動させられるのが冠4攻略に重宝する(正確にはキョンシーとカメラマンは第二形態)。というわけでそれを使いつつ、遠距離攻撃はウルルン&ウルス&長射程のコニャンダム。

なぜか錯乱してゼリー入れてしまったが、ゼリーの代わりにボンバーを入れるとクロサワをサクッと始末できる。

おわりに

休みだったとはいえ、1日でコラボ全ステージを片づけてしまうのってどうなん。

マジでにゃんこ大戦争しかしていないかのような1日だった……。(他のこともしてました)

にゃんこ大戦争
SironeriK Memo
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