極ゲリラ経験値と超極ゲリラ経験値を楽にクリアする方法を考えた・ほか近況

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やる気がなんとか続いていたにゃんこ大戦争、早々に7月イベントステージを★4まで終えた。自分でも驚いた。早い。

クマンケンに苦労してしばらく挑んでいなかったゾンビステージも、初号機と共に挑んだら割と楽なのでまた進めている。

レジェンドステージは暗黒コスモポリスとガラ・パ・ゴスをどうにかクリアし終えたあたり。

宇宙編2章はやっと進め始めたばかり。今はベガこえたところ。

そんな感じで経験値がほしくてしょうがないにも関わらず、極ゲリラ経験値と超極ゲリラ経験値が難しくて大変。なので安定してクリアする方法を考え出した。自分が忘れたときのためにここにメモっておく。

極ゲリラ経験値のクリア手順を考案

極ゲリラ経験値がどうしてもグダってしまう。なので安定して速攻クリアできる手順を考えた。高速でニャンダムを倒し城を割るクリア方法である。

編成はこちら。止める中のにゃんコンボ使用。

レベルはネコカメラマン・大狂乱天空・大狂乱ゴムは40、大狂乱ムキあし・ネコボンバー・ネコムートは30。ムキあしは確か当時20+30くらい。

手順

開始直後に狂乱ビルダー2体で黒ニャンダムの進行を遅らせる

ボンバーが生産可能になったら即生産
ボンバー+壁3種ボンバー優先で全力生産して前線維持

ボンバー4体目を出したら大狂乱天空を1体出す

覚醒ムートが生産できるまでボンバー優先+壁3種で前線維持

覚醒ムートが生産できるようになったら即生産
火力全部全力生産する。ただし最後までボンバー最優先

これでやっと安定してクリアできるようになった。キモマロは火力にカウントしないが、間違って生産しても特に影響はない……はず。

城は運がよければ覚醒ムートが割ってくれるが、割れなくてもたまった他火力が割ってくれる。

編成 改訂版

この記事投稿から1年後、最近使っている編成はこちら。

火力が充実したのでにゃんコンボを止める小+中に変更。

大狂乱壁LV50、かさじぞうLV50、大狂乱天空LV40、大狂乱あしLV50、覚醒ムートLV40。ほかはLV30。

手順は上記とほぼ同じ。ボンバー3体目でかさじぞうを出している。大狂乱モヒカンを出すのが一瞬でも遅れたり、壁の生産が薄すぎたりすると犬にボンバーがやられてグダる……。

超極ゲリラ経験値の序盤からニャンピュータ編成

超極ゲリラ経験値、一度クリアできたきりうまくいかなくなってしまった。どうしても序盤で城を割られてしまうので、開き直って序盤からニャンピュータでいける編成を考えた。それがこちら。ネコボンも使っておくと楽。

レベルは大狂乱ゴムとスーパーハッカーが40、チビガウガウと大狂乱ムキあしが35、大狂乱モヒカンとボンバーが30。オール30でもいけるんではないかと。

金は序盤の敵大群さえ乗り切ればずっと余り続ける。ブラッゴリが来始めたら壁と火力を増やして、倒し始めるとお金が足りるからスーパーハッカーを優先して出す。あとはニャンピュータオンにしてほどほどに手動でぽちぽちする感じ。金が足り始めたら完全放置でクリアできる。

ただしこの編成、敵を倒すのがとにかく遅い。クリアまでめっちゃ時間がかかる。安定してクリアはできるものの、見ていると不安になる局面もときどきある。

なので、もう1体量産の範囲火力入れたらもっとよくなりそう。大狂乱天空とかかなあ。ネコパーフェクトでもいけるんだろうか……。

編成 改訂版(手動クリア・ニャンピュータ可能)

この記事投稿から1年後の現在、手動で安定してクリアできている編成はこちら。

ニャンピュータで放置も可能。倒すのは上記編成と比べたら速くなった。

レベルは

  • 大狂乱モヒカンLV30
  • 大狂乱ゴムLV50
  • チビガウLV40
  • ネコボンバーLV30
  • ネコデリバリーLV30+8
  • 大狂乱天空LV40
  • かさじぞうLV50
  • ネコスーパーハッカーLV40+12
  • GクロノストリガーLV50 (本能未解放)
  • 飛翔の武神・真田幸村LV50 (本能未解放)

かさじぞうは手に入ったから入れてるけど、長いこと引けない間、デリバリーと大狂乱天空だけで回していた。だからかさじぞういない人は抜けばOK

同様にクロノスも真田もいない人は抜けばOK。クロノスがいると安定しやすくなり、真田がいると倒すのが速くなるので、手動のときはいたほうが楽。

大雑把な手順

敵が迫ってきたらゴム2体とボンバーを出してからチビガウを出し始める(足が遅いので)

量産火力(かさじぞう、大狂乱天空など)を出して敵を倒し、3750円たまったらスーパーハッカーを出す

そろそろシャドウボクサーが来るので、壁を厚くしながらボンバーを出し続け、量産火力を少しプラス

4050円たまったらクロノストリガーを出す

(ニャンピュータ使うならこの辺でオン。財布を上げてる間は壁が薄くなることがあるので、適宜手動で壁生産。クロノストリガー抜いてる場合はスーパーハッカー出したあとニャンピュータオン)

財布をMAXまで上げて、壁とボンバーをしっかり大量に作ったら敵城を攻撃。

イノワールが出てきたら真田をぶつける。ぶつかる頃にはたぶん止まってるが、止まってなくてもKBでもう一撃入れてくれる。

敵城攻撃後は、油断せずに壁とボンバーと量産火力をどんどん生産し続けるのがポイント。

クロノスはタッちゃんで割と早期に死ぬが、壁とボンバーと量産火力をちゃんと作ってればクリアはできるので気にしない。

たまにクロサワが早々に死んでることがあるが、再現性が悪い。

苦労したステージの攻略

シーズン・イン・ザ・ニャン★4

出撃制限つらすぎでは? クリアできた編成はこちら。

前線維持ができないのでキョンシー&黒壁、天使壁。敵の射程が長いので、ネコムートは狂乱で使用。

最初は射程が長いからとミーニャ入れていたんだが、案外移動が速いので突っ込んでいって死ぬことが多かった。

ガラ・パ・ゴス「環境保護団体」

ゲームエイトの攻略では上手くいかなかったので、攻略動画を探した。それがこちら。

自分でやってみた感じでは

  • 前線が維持できない
  • 雑魚を散らす火力が足りない

のがかなり問題だったので、動画内の解説を参考にしつつ、以下のような編成にしてみた。もしかしたら女王猫も活躍したのかな……。

前線維持要員としてキョンシーがかなり良い感じ。また雑魚は属性ありなのでテラアマテラスで散らそうと思った。前線をしっかり保てればヴァルキリーもかなり活躍する。

伊達(赤&黒ふっとばす)は動画で言われていたので起用してみたが、ほとんど育てていなかったのであまり貢献はしなかった。前線が維持できていたので覚醒ムートを代わりに入れたらよかったかも。伊達育てている人は雑魚を押しながらヒカル殴りに行けたのかねえ。

序盤は資金貯め。城は最小限で叩き、一旦前線を下げて雑魚を中程まで寄せてから火力を出す。城を叩くときにキョンシーがいると邪魔なので、そこだけうまく調整。

テラアマテラスは案外ヒカルの攻撃で止まらなかった。微妙に射程外なんだろうか……ヒカルの位置にもよるんだが。

ヒカルに自城を削られていたが、火力が低いのでそんなに怖くはなかった。ヒカル倒し終わったあとよく見たら4万しか減っていなかったし。

宇宙編2章「赤い長方形星雲」

「ムリじゃね?」って思うぐらいキツかった。皆すんなりクリアできてんのかな、ここ……。

動画攻略を探したらこれが割と参考になった。

なるほど、にゃんコンボか……と働きネコのレベル中アップさせてみた。

序盤はモヒカン、ゴム、ムキあしだけを出し、働きネコは上げずに金を貯める。エイリアンに前線を押されるので大型はメラバーンから。一気に金が入るので、次にテラアマテラスとウルルン。そのあとはサイが迫っているのでネコ島を出していく。前線が安定していたら覚醒ムートでサイを殴るのもあり。

開眼のパンツをクリア

激ムズのほうが難しくない……???

激ムズの編成はこちら。

超激ムズもこのままいけた記憶。にゃんまくんがぺろきゃんを殴り倒してノックバックさせて城を割っていた。

それにしてもペロキャン股間に貼ってるのかと思ってたら、ペロキャン持ってるネコがほかにいたので新鮮だった。しかもそのペロキャンで殴るからノーガードだった。大丈夫じゃないのでは……でもあそこ、股間じゃなくて顎なのでは……?

おわりに

いろんなステージにめちゃくちゃ苦戦している気がしていたが、振り返ってみるとそうでもないな……。

あ、開眼のちびネコは2回挑んで諦めた。いずれ適したキャラを入手したあとにでも……。

にゃんこ大戦争
SironeriK Memo
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