復帰5戦目:缶詰村に混ぜてもらって墓を厚くしたの巻

この記事は約5分で読めます。

「缶詰村」という「身内に声をかけて足りなかったら飛び入り募集」というC国亜種のガチ村に混ざってきた。

wikiで参加条件が上手く読み取れなくて、問い合わせたら「飛び入りも募集する予定だからいいよ!」と言ってもらった……ありがとう村建てのツナさん。初対面なのに散々ネタにしてごめんなさい

和やかな村だったんだけれど、一部、不満が出て議論になった動きがあった。おれも不満言った側だが、なんというか「プレイスタイルの差」としか言いようのない内容だったので、相手次第では許容されるのだろうなあと。

おれもまとめ役やるときは気をつけておきたいぜ……割と適職だと思ってるから余計。

見どころ:

  • タイプが違ってどちらも真っぽい占2名
  • 2日目で事故により大幅破綻する狼側の作戦
  • 各自有能なのに意思疎通できてない村側
  • 異常に厚い墓
  • 吊れそうで吊れないLW

今回の反省とか(ネタバレ含む)

今回学んだこと:

  • 少しずつ進歩はしていて、そこそこ白視してもらえるようになってる感ある
  • 感情的な発言(「こういう動きが印象いい、好き」みたいなやつ)も積極的にしたほうがよさそう
  • 想像以上に盤面見ない人が多い

反省点:

  • 村の進行がグダってても落ち着いて見守ったほうがいい
  • 白取り型が合ってる気がするので、白要素拾い中心に序盤動いてみたい

今回は墓で過ごす日数が多かったのと、墓ログが無制限だったのとで、割と消化できちゃって書くことないんだけれど。

村の進行がグダるとすごく不安になるし、まとめ役が反感買うのも好きじゃない民なので、どうにかなってほしいなと思っていたんだけど、結論としては「黙って見守るのが正解」だったかなぁと。

結果論として、おれの動きは(狼側が奇策に出られなくなったので)悪くはなかったのだが、地上にはそんなこと伝わらないわけで。自分の意志だけで動けない職(というか人から良い動きを期待される職)はやっぱ難しいな……。

エピで自分の考察の反省点をそのままマーヤに当てはめてコメントしたことは結構気に入っているので、そこだけ要約。

  • 自己紹介時、「情報が増えたら考察をリセットして1から洗い直すことがある」と話しておく
  • 死者と地上メンバーのラインは一回で全部見るつもりで見終えて、あとは地上に注目
    • 死者の情報は死後は増えないため
  • 「なぜその行動をしようと思ったか」「なぜその考えに至ったか」を、言い訳めかずに説明

この辺を自分も意識できたら結構違うかなーと思った。

防御感の話

「防御感」ってなんぞやって話は見物人さんが解説してくれた。

狼探し<自分への疑いかな
疑いの発言を見て 相手の色や真意より先に弁解が走る辺りを
オレっちは防御感と称しているよ。
個人の性格に起因する所大きい故 村でも防御感強い人は多い印象

3日目 / 【見】 【墓】 竜人族 ライモンド (+270) 2020/10/26(Mon) 00:15:37

「防御感」ってどういう意味かわからなくて首を傾げていたので、解釈のひとつが聞けたのはよかった。違う意味で使っている人もいる気はするが、要するに

  • 相手を攻める方向(攻撃)に意識が向かわない
  • 攻められて攻め返すのではなく、弁明や話題を終えるなど、争わない方向に向かう

ってことかな。それが「狼を探していない=黒い」ってなるみたいなんだが……一方で「疑い返しは黒い」って理屈もあるわけで。どうなんだろうこの辺……

それとも最近は疑い返すと黒くないのか? 昔は「疑い返すと黒い」って意見が主流で、防御感なんて言葉はなかったと思うんだよね。この辺が時代の差なのかなあ。

次は疑われたら疑い返してみるかな……やり方にもよるんだろうけど。不自然塗りはやっぱり狼がやるわけだし。

「思考が読めない人が黒く見える」話の解釈

長年「なんで『思考が読めない=黒い』なのかなあ」と思っていたんだが、なんとなくこの村でわかった気がした。エピの自分の発言から引用。

誰でもそうだと思うのですが、「理由がわからない行動」には戸惑うんですよね。相手の得体が知れなくなるため、「自分を騙そうとしているのでは」などの不安が湧いて黒く見えるのではないかと。

(中略)

答え合わせは多くの場合エピローグまでできないので、その不安やモヤモヤを相手を敵視することで解消しようとするのかな、となんとなく思っています。

(後略)

エピローグ / 【枢】 枢機卿 アベル (426) Siro_neri 2020/11/01(Sun) 18:12:10

いじめのような少数派迫害が起きるのもこの理屈だよね、って思っている。

引きやすい職の謎

なんか「引きやすい職」ってあるじゃん?

おれはリアルで「タブラの狼」とかカードベースの人狼やると、やけに狼を引く。どういうわけかよく引く。バランスが壊れるレベルで狼しか引かないのでGMに回ることもあった。

オンライン長期だと、ランダムかおまかせ、あるいは職希望出して弾かれると狩人が回ってきやすい印象がある。復帰1戦目もランダムで狩人だったし、昔もおまかせにしてたら狩人だったことが数回あった気がする……。長期初参戦のときも確かランダムで狩人だったような。なんでや。

霊もときどきあるかな。んで占い師は希望出さないと回ってこないんだよな。人気職なのかな?

役職希望ランダム固定で村いくつかやりたいなぁ。またリア充国でもいこっかなあ。

おわりに

缶詰村はネタを挟みつつ和やかに勝負できるいい雰囲気の村でした! こういう村好き~!

こんな感じで仲良くやりたい村が「パンが美味しい村」です。G編成亜種で、明日村建て予定だよー。詳しくはwikiをどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました