マイクラ・1からHeatAndClimate(31)挑戦2つ達成と置き飯作り

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マイクラでHeatAndClimateだけを序盤からしっかり遊んでみることにしたシリーズ。できるだけ隅々まで遊ぼうと思っているよ。バージョンは3.8.0。

前回:

シリーズ1回目はこちら。

前回までのあらすじ

ウィザー討伐や海底神殿攻略などをやって拠点に戻ったさいろねりくさん、有り余る麦芽で大量のビールを醸造してタンクヤードまで設置したがついに醸造が終わりを迎えた。一方、置き飯作りは飲み物中心にいろいろ作って、前回もまた料理と醸造の暮らしであった。

導入MOD

マイクラバージョンは1.12.2。

  • HeatAndClimateMod 3.8.0
  • HeatAndClimateLib 3.8.0
  • HarvestWithDispenser 1.0.8(HaC派生小物MOD)
  • JustEnoughItems 4.16.1.301(レシピ表示MOD)
  • VoxelMap(マップMOD)
  • Baubles(アクセサリー装備スロット追加MOD)
  • OptiFine HD_U_G5
  • Village Info(デバッグ画面で村の情報が閲覧できるMOD)

今回のプレイ記

今回は前回の後半部分だよ! 今回もいろいろ料理を作って置いて遊んだ。

クッキー系3種を作る

ジンジャーマン!

バタークッキー!

この2つを焼こうと思うが、バタークッキーにはカラスとウナギの2種類がある。確率でどっちかができるってことなのかなあ、とりあえず焼いてみるか……。

ジンジャーマン2枚とバタークッキー2枚をオーブンにつっこんだ。

詰め込み過ぎ? わかる。いやクッキーの割にデカくてな……。

焼けた! 両方ウナギ! ウナギのほうが入手手段が謎で、カラスのほうは気候精錬って書いてあったのでいいんだが……じゃあ他の2枚焼いたらカラスできるかな。

両方ウナギだった……(片方はスクショ撮る前に回収してしまった)

追加で16枚作ったので4枚焼いてみたら、次はカラス3、ウナギ1だった。

その次はカラス2、ウナギ2。たぶん50%でどっちかができるのかな!

皿に並べてみた。かわいいねえ。でもめっちゃ大きくて、クッキーってよりサブレな感覚。かわいいからいいんだけどさ!

パン生地系の食べ物をたくさん作る

パン生地っていろいろ使えるからたくさん作ってみようと思うんだよね(以前作ったパイ各種が未だにインベントリにある現実を見ながら)

なおたまたま持っていた水タンクに5000mbしか入っていなかったので、材料は20個しか揃わなかった……。ひとまずこれでいいやってことに。

シナモンロール

まずはシナモンロール。

シナモンは気が狂ったかってほど買い込んであるし、もっとたくさん使ってもいいんだけど、ひとまず全種作るまでは……。

焼くよ! かわいいねこれ。

焼けたらもっといい感じになった~。

しかしオーブン大活躍だなあ、1種類ずつ作るときにはとても便利。作ってよかった。

鉄鍋餃子

突然の餃子だがこいつ、パン生地使用レシピなのである。

あと鉄板も使う。鉄板使うレシピを調べていたときにちょっと気になっていたんだが、そのときはパン生地を作るのが面倒で作らなかったんだ……。

置いた。これは餃子だ……餃子だな……!

焼いてテーブルに持ってきた。ちゃんと餃子してるモデルが芸コマ……。どうやって作ってるんだろう、すごいよね。

型入り生地にして食パンを焼く

この先は食パンで作るレシピになるので、食パンをたくさん焼くことにした。

前に焼いたときは溶岩だったからな……今はオーブンで焼ける。その喜びを噛み締めよう……。

この膨らみ具合がいいよねえ。

型から出して置くとこうなる。うーん、バスケットとかに入れたい。

ニューポットが満タンになっていた

食パンを精錬エリアで焼いたついでにニューポットを見に行ったら、ついにIBCタンク1つめが満タンになっていた。

ビールまだまだあんなあ……。でもこれならIBCタンク1つにおさまるか……?

まぁIBCタンク2つ分って樽51.2個分なんですけど。これいつ熟成終わるんだろうなあ!!

食パン使用レシピを作ってみる

続いて食パンを使うレシピをいろいろ作るよ!

サーモンサンド

隊商宿のもらいもののスモークサーモンでサーモンサンドを作った。

置くとこんな感じ。

レバーペーストサンド

いつぞや作ったレバーペーストを使ってレバーペーストサンドを作った。

レバーペーストと並べてみたよ。容器が凝ってるよね……。

野菜サンド

野菜サンドのレシピを見たとき、大豆肉必須なのかと勘違いした。それでまず大豆肉を作ることに。

大豆をハンマーミルで脱脂大豆にして、それを煮ると大豆肉になる。

そいつを挟んで野菜サンドの完成!

他の肉各種でも作れるのだが、肉の種類によって使う野菜が違って、3種類のレシピがある。

置くと緑がアクセントになったサンドイッチ。

たまごサンド

たまごと食パンでたまごサンドができるが、ゆで卵じゃなくていいんか……? せっかくゆで卵あるのに……。

置いてみると、色合いが複雑なあたりにたまごサンド感がめっちゃ出ててすごいなと思った。

リンゴサンド

リンゴサンドも作るよ!

リンゴサンドとはいったい……と思いながら作ってみたが、これ焼きリンゴとかリンゴジャムとかサンドしてる感じなのかなあ。

レモンサンド

前にも作ったけど食べちゃったので、改めて置くためのレモンサンドを作ってみた。

ほかにもいろいろ料理を作る

置き飯作りはやりだすと止まらなくなる。楽しくて楽しくて……。

ブルスケッタ

ブルスケッタはレシピが2種類あるが、食パンで作れるやつを。

置いてびっくり。えっ、なんだこれ美味しそうでは!? リアルのブルスケッタどんなのなんだろうってつい調べてしまった。パンにいろんなもの乗せる感じなんだねえ。

スモークサーモン

もうちょっとスモークサーモン系の料理を作りたかったので、スモークサーモンを初めて作ることに。

木くずで鮭を燻すとできるのだが……これこそ気候精錬レシピのような気がするんだよな。

懐かしいな、TFCで燻製作れたよね……。

スモークサーモンの完成。

サーモンサラダ

作ったスモークサーモンでサーモンサラダができた。オリーブを食べる数少ないレシピでもある。

置くと豪快なデザイン。これ輪切りの紫たまねぎかなあ!

ビーフクラブサンド

牛ステーキを使って(これは牛串だけど)ビーフクラブサンドができる。

でかい。これベーコンだったらBLTサンドなのかねえ?

ガスパチョ

ガスパチョもできた。ガスパチョってソースだと思っていたが、そうではないらしい……?

置くと半透明な容器。アイコンだと銀の容器かと思ってた!

バタースライスパン

これ作りたかったんだよね、アイコンが美味しそうで!

置くと切った食パンにバターが乗ってる。

焼くとバターが溶けてしみこんでる。美味しそう……。朝御飯に食べたくなってきた。

ガーリックバターパン

ガーリックバターパンも美味しそうだよなー、大好きー。

置くと思ったよりコンパクトだった。

焼けてちょっとこんがり色に。

両方ともたくさん作ったので精錬設備で焼いてきて、皿に乗せてみた。

うむ……朝食感。

サルサソース

サルサソース系のものもいろいろ作ってみることにした。美味しいもんね!

タコライス

サルサソースとご飯と肉と野菜でタコライス。

置くと、皿の上のご飯にサルサソースつきの肉が乗ってる感じ? 右側はサルサソース。馴染みの店を思い出してしまった。

タコス

ご飯の代わりにトルティーヤでタコス。美味いよねタコス……。

がっつりデカいタコスができた。

ナチョス

トルティーヤ繋がりでナチョスを作ることに。レシピは二つあるけど、とりあえずこっちで。

食べながら一杯やりたいなあ。右側に置いてあるのエッグノッグだけど。

チリコンカン

ステーキが残り少ないので、チリコンカンを作る。

できた!

チリコンカン食べたことないんだよなー、食べてみたい。世界にはいろんな美味しいものがあるよね……。

ナチョスはチリコンカンを使っても作れるが、一手間多くなるね。個数は半端なくたくさんできるけど。

フレンチトースト

食パン作ったら作ろうと思ってたはずなのにすっかり忘れたフレンチトースト。

トルティーヤはどうやらパン扱いなので、トルティーヤのフレンチトーストを作る~。

できた。

トースト系を並べてみた。フレンチトーストのフレンチトースト感がいいなあ……。

こうしてインベントリが食べ物で埋まってしまったので、食べて減らすまでお料理はおあずけ。

魔法のエッセンスができていた

前回だか前々回だかセットした魔法のエッセンス、無事育っていた。5日くらいかかるのだよなあ。

なので今度はマナの粉末にするよ。たくさん作ってやる……ブロス山ほどあるし増産できるからな……!!

ガストを倒したい

ネザーには何度も行っているのにガストを倒したことがない。進捗のためにも倒したい。

というわけで今度こそ忘れずにパフェとブランデーを持ってネザーにやってきた。

まずは前回ガストに落とされたあたりの地面を補強したいなー(ついでにガストとそこで戦えないかなー)と思って、もはや目印は置いていないのでマップ頼りに歩いたんだが、

来たことないほうから来ちゃった……まぁついたからいいか。あの火のあたりが目的地である。

渡ろうと思ったらここ、道途切れてる……。ネザーのこういうところ嫌い!

到着したので改めて覗き込んだ。結構穴デカいな……。

持ってきた丸石で塞いでいたら、べちっ……べちっ……とヤツの音が。

ようかん……じゃなくてマグマクリーム……じゃなくてマグマキューブ。

倒して、鉱石ある程度掘りつつ丸石を敷いて、とても安心感ある床ができた。

今なら掘っても落ちないから、と一括採掘を敢行。

あれ? 案外深いな……。

降りて鉱石拾ってたらまたデカい穴が。

塞ごうとしていたらキョエエエッて声がした。

出たなガスト! だがこいつはどこか行ってしまって倒せなかった。

そうこうしているうちにめっちゃ安全そうな足場ができた……。

亜空間バブルを達成したい

今回のネザー突入はほかにも目的があって、亜空間バブル(オーバーワールドの7km分をネザーを通して移動)を達成したいなと思っていた。

なのでネザーからネザーゲートを作ってオーバーワールドに突撃しようと思っていたんだが、どうせなら行きたい座標があった。

それがこの辺。ポドゾルと大きな木のタイガ。メガタイガだっけ?

ネザーで言うとZは900くらい、Zは-400くらいかな。というわけでその辺を目指して移動することに。

ガストを倒す

目的の座標を目指して移動しているうちに、ガストに遭った。

銃で撃ったら倒せたらしい。中心らへんを狙うと当たるっぽいかな?

モンスター狩りの達人も無事20に。

ネザーの長旅は続く

目的の座標は遥か彼方なので、移動していたが、変なところに着いてしまった。

仕方ないので橋を架けた。こんなのは短いほうである。

その後も溶岩をせき止めたり、

壁にぶち当たって強引に道を作って先に進んで出た先でピッグマンに会ったり、

要塞に入ったらやたら長い階段に出会ったり、

要塞のチェストになぜかゆで卵がたくさん入ってたり(他のところにも入ってた)

空洞に面して途方に暮れたり

あの溶岩すげーって思ったり

回り込むしかない……って覚悟を決めて遠回りしたり

ビーストのガントレットで壁を這って進んだり

魔剤湖が要塞のネザーウォートのそばにできてたり、そうやって長旅に長旅を重ねてとうとう疲れた。

疲れたので、目的の座標とはだいぶ離れているが、安全そうな場所を見つけてゲートを作ってしまった。(一応丸石で保護した)

出た先は見知らぬ森の中。地上で助かった~。

メガタイガに到着

そこからしばらく走ったりホバークラフトに乗ったりして移動して、

あの木すげえデカくね?

ポドゾルだあ! そうそう、ここだよお! ここそんなにレアなバイオームだったっけ……?

無事挑戦を完了した。やったぜ……。2つズルしちゃったけどね。今度は全部自力で見つけてみたいなあ。(でもきっとまた力尽きる)

帰りは気長にホバークラフトで飛んで帰った。なんとなく……地図繋げたくて……。

ウイスキーを瓶詰め

帰ったらAgedウイスキーができていた。もちろんビン詰めしたのだが、採掘範囲IIとIIIは使い分けだよなぁと思う。

なのでノーマルなほうのウイスキーも回収。

そして空になった樽にニューポットを詰めたが、まだこんなにある……。

ウイスキーはどっちもミルクで時間延長はしたよ!

足りなくなったビンも補充した。

今回のプレイの終了条件を考えた

ずっと曖昧なままだらだらプレイしていたが、今回のプレイの終了条件を考えた。

それは「ニューポットが全部ウイスキーになったら」。

まぁだいぶ先になりそうだけどね……。そのときには物資の引き継ぎをして終わろうと思う。

物資の引き継ぎについて

実は他のワールドへの物資の引き継ぎは案外簡単にできる。

別次元を介して移動させる方法ですが、例えばAとBと言うワールドがあった場合…

Aのワールドの別ディメンション(ネザーやエンド等)に移したいアイテムを全て移動させます。

BのセーブデータにAの別次元のディメンションデータを移して、Bのオーバーワールドから該当のディメンションに移動すれば、Aのワールドのディメンションになっているので、そこからBのオーバーワールド(通常世界)に荷物を移動します。

そして荷物を移し終わったらBのディメンションデータを削除すればアイテムの移動は完了です。

(すでにBでディメンションデータができてる場合には退避させておいて上書きされるのを回避すれば良い)

「Minecraft(PC版)で現在、別のワールドにアイテムを移動させる事は可能ですか?」毒舌太郎さんの回答 2014/10/23 16:23

MODなどなくても可能なこのアイディアは素晴らしい。

試しに本当にできるか実験してみた。まずいつものワールドで木のウォールシェルフをエンドに置いた。

そして新しくクリエイティブワールドを作成。(なんか心配だったのでワールドタイプはデフォルト)

セーブデータは、DIM-1がネザーDIM1がエンド。わかりづらい!

エンドポータルのブロックを設置してエンダーアイをはめ、

ポータル開通。

エンドに行ったら確かにいつものワールドのエンドで、チェストも置いた場所にあった。

中身も間違いなくあった。

ただ、気になることがあった。黒曜石の足場をブロックで保護したのだが、チェストを置きにいったとき一部のブロックが消えていたのだ。

調べてみたら、黒曜石の足場上はエンドに突入するごとにリセットされるのだそうだ。

エンドに引き継ぎ用にチェストを設置するなら、黒曜石の台座から離れたところに倉庫を作るのがいいな……。高さ2にしてエンダーマンが入れないようにすれば安全・安心。

何を引き継ぐか

何を引き継ぐかはプレイが終わるまでの間にゆっくり考えればいいのだが、たくさん作った集めるのが大変なものはだいたい持っていきたいなと思う。とはいえネザーにしろエンドにしろ別ディメンジョン突入が引き継ぎ条件なので、そのころになって手に入れても嬉しいものがいいなと思う。

例えばスカルン鉱床構成ブロックはいずれ堀りにいくだろうので引き継ぐ必要はないし、鉱石系も最上位の鉱石以外はたぶん要らない(高需要の工具鋼、SUS、金、アルミニウム、鋼、洋白あたりはブロックを2スタックくらいずつ持っていってもいいかもと思うけど)。逆に意味わからんほど作った酒や生クリームや各種農作物は引き継ぎたい。あと展示用の食べ物各種とか……?

が、農作物に関しては種や苗木のクラフトをオフにする予定なので、向こうのワールドで入手したら解禁という形になるかなあ。

あとはホバークラフトや作るのが面倒だった一部マシンも引き継いでもいいかもなと思う。進捗にもないやつはいいよな。進捗にあるやつは作ると思うんだけどね。

まぁまだまだ時間はあるし、ゆっくり考えよう。ネザーにするかエンドにするかも含めて。

おわりに

プレイを終わる条件を定めてはみたが、だいぶ先のことって気がする。その間に作りたいものは全部作って、やり残したことは次回のプレイの目標にしよう。

畑からタンクに直結する醸造設備や、オリーブから植物油を作って燃料油を作ってタンクヤードにためこむ大規模ディーゼル動力機関とかは作りたいな。

次回はこちら

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