にゃんこ大戦争のここ1ヶ月くらいの進捗(ちょっと疲れ始めた)

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一人でコツコツやるゲーム性が気に入ってやっていた、にゃんこ大戦争。必死にやりすぎたのか、ちょっと疲れてしまった……。ここ1ヶ月くらいでの進捗の話をしてみる。

狂乱のタンクネコ入手

狂乱のタンクは正直大変だった。スニャイパーは使ったが、それでも前線がじわじわ押されていく……。

そんな感じで初回は負けたが、敗因は編成キャラが多かったことのようだった。ほぼニャンピュータ任せで、壁6枚+ネコドラゴン+よいではにゃいか+狂乱のネコムート。範囲火力があったほうがいいかと思ったんだが、金欠&押されて負け。

2回目は素直に壁5枚+ネコドラゴン+狂乱のネコムートという最小編成。そしたらカンバン娘には煽られたが、このちょっと後に狂乱のタンクネコを倒した。金欠にもならなかったので、最小限の編成にするって大事なんだなと……。

ウルフとウルルン入手

ずんどこ海水浴場の「星降る大海」(ハイエナがボスで、黒わんこが大量に出て圧死するところ)でしばらく詰んでいた。が、速攻戦術でクリアできるという攻略を見て、試すこと数回、なんとか突破。ネコドラゴン、ネコムートのような遠距離攻撃キャラで頑張った。

その次に詰んだのは脱獄トンネルの「ハリートンネル」。最終ステージがクリアできればウルフとウルルンが入手できるので、ここは頑張りたかった。コアラッキョの波動がキツかったが、たまたま引いていたネコタツねこタコツボまで進化させたらあっさりクリア。波動が止まるって強いな。ここのためにねこタコツボにしたよ……。

大脱走」は割と普通にクリアできたが、ダチョウに前線が押されまくって怖かった。壁4枚にして、ネコドラゴンを城を殴るまでの間になるべく貯めておくとクリアしやすかった。

「しやすかった」とか言いながらカンバン娘には煽られているんだが。ダチョウさえ倒せば前線は押されにくいので、あとは気長にやった。にゃんこ砲ブラックマが出るまでとっておいて、出たら発射。

というわけで、こんにちはウルフとウルルン。

未来編第2章・月 クリア

ウルフとウルルンを入手したあと、未来編第2章の月に何度かチャレンジした。

クリア時の編成は、

  • 狂乱のネコビルダー LV20
  • 狂乱のネコカベ LV20
  • ネコサテライト LV28+2
  • ネオサイキックネコ LV30
  • ネコパーフェクト LV29+2
  • ねこタコツボ LV30
  • ネコ漂流 LV29+2
  • ネコドラゴン LV20+6
  • 狂乱のネコムート LV29か30(うろ覚え)
  • タマとウルルン LV29

だった。同じ編成でタマとウルルンがLV16のときはクリアできなかった(他のキャラはレベルに変化なし)。レベルアップって大事だね……。

クリア時のスコアは267点。画面が暗いのは画面フィルターかけてたから。

本当はネコ漂流とネオサイキックネコを第3形態に進化させてから挑もうと思ってたんだが、先が遠すぎて我慢できなくて、ウルルンのレベル上がったからもう一回! と行ってしまった。そしたらクリアできた。

こうしてネコヴァルちゃんが進化できたのであった。ネコヴァルちゃんの外見は第2形態が一番好きだなあ。

サイクロンステージに挑戦

「たまたまやってたから」という理由でサイクロンステージにいくつか挑戦した。

まず緊急爆風警報。詳しいことは覚えていないが、ねこTV(当時)とネコジャラミが頑張っていたような気がする。絶は未クリア。

次に紅のカタストロフ。赤妨害が育ってないがノーマルのはなんとかなった。これも絶は未クリア。

最後に鉄子の部屋。にゃんチケ目的で対メタルキャラがそこそこ育ってきたので試してみたら、案外いけた。ねこジュラザウルスとねこハリケーンで頑張った記憶。絶は未クリア。

狂乱のキモネコクリア

「ねこタコツボいるしなんとかなるんじゃね?」と思って行ってみたら、本当になんとかなった……というより特筆することが無いぐらいあっさり終わった。編成は壁4枚+ねこタコツボ+ネコパーフェクト+狂乱のネコムート+タマとウルルンだったと思う。

波動対策がいないとキツいのかもしれない……。

にゃんこ大戦争でしんどさを感じる部分

ぼくがにゃんこ大戦争をやってて「ここしんどい」と思うのは、マタタビの種集めだ。種がほしいのに種じゃないやつが出るのがツライ。種をマタタビにできるのはいいんだが、マタタビを分解して種にできないかねえ……?

もう一つしんどいのは経験値集め。7周年イベントの100万経験値が落ちるやつは少し回したが、確定ドロップではないので、トレジャーレーダーを使って何回か掘っていた。しかし使い切るわけにもいかないし、すんなりとはクリアできなくて疲れるし、で。

にゃんこチケットの偏り

しんどいというより複雑な気持ちになるのが、にゃんこガチャ結果。

7周年でにゃんこチケットが集めやすくなっているので、にゃんこチケットを集めているんだが……。最初に進化したネコジャラミ、次に進化したネコ島とその他の偏りがひどい。

なんだよ+14って
+17ってどういうことだよ

未来編第2章の月で苦戦していたとき、ムキあしネコがとてもほしかったんだが、クリアした今でもこんな状態である。+5……。

数日前まで+3だった

ちなみに他のキャラは、

  • ネコビルダー +7
  • ゴムネコ +10
  • ネコキリン +9
  • ネコUFO +7
  • ネコドラゴン +7

青玉は

  • にゃんこ砲攻撃力 20+10
  • にゃんこ砲射程 10(出ないのか?)
  • にゃんこ砲チャージ 20+10
  • 働きネコ仕事効率 20+6
  • 働きネコお財布 20+10
  • お城体力 20+6
  • 研究力 20+8
  • 会計力 20+8
  • 勉強力 20+6
  • 統率力 20+9

である。そして青玉がこやしになった回数は11回。レアチケットは2枚入手した。

まぁこれは運だし、そんなしんどいとも思っていないんだが、ずいぶん偏るもんだなあと……。

努力でカバーしにくい運要素ってのはゲームに必要な要素だとは思っているが、なんだか、うん、ちょっとマゾい。

今後もマイペースに遊ぶと思う

今は未来編3章で行き詰まり気味。レジェンドステージはやる気が出ず、ゲリライベントをちょっとやる程度になっている。

中断しようが他人への影響がないのがこのゲームのいいところなので、遊びたいときは遊んで、やる気が尽きたら休み休みという感じでやっていこうと思う。

ゲームにゃんこ大戦争
SironeriK Memo
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