オブリビオン MO2&OBSEでリテクスチャMODを楽々導入

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オブリビオンの画質に最初のうちはそんなに不満がなかったのだが、プレイしているうちに、石や城壁など石材系のテクスチャの荒さが気になり始めた。

自然の風景や人物などはそんなに気にならないのだが、人工物や石畳などはどうしても画質が劣っているのが目についた。

そこで、リテクスチャMODを入れてみることにしたのだが……

OBMMで導入したところ、テクスチャに不具合が生じて、MODを全部消しても元に戻らなかった。

やはりDataフォルダ直接書き換えはよろしくない。

というわけでMO2でリテクスチャMODを導入する方法を調べて実現したので、メモ。

OBSEプラグイン「SkyBSA」を導入する

オブリビオンでは、BSAファイルの外にあるテクスチャを読み込むために「Archive Invalidation」という手続きが必要になるが、これをMO2で実現するのが難しい。(OBMMでは簡単に実現可能)

MO2ではどうすればいいんだ、と調べてみたところ、以下の情報に行き着いた。

Archive Invalidation Invalidated is super old, use SkyBSA instead. It removed the need for archive invalidation and a couple other nice things. (Also works great in MO2 since it's just an OBSE .dll)

Can someone walk me through Archive Invalidation in MO2?

意訳:Archive Invalidation Invalidatedはめっちゃ古いから代わりにSkyBSAを使うんだ。archive invalidationする必要がなくなるし、ほかにもいいことがあるぞ。(ただのOBSEプラグインだからMO2でも動くよ!)

そのSkyBSAとは、説明によると「Skyrim同様にBSAファイルを扱えるようにするプラグイン」らしい。

確かにSkyrimでリテクスチャに困ったことないもんね……。(おれがやったのはSEだからそれもあるかもだけど)

というわけで、OBSEとSkyBSAとMO2を導入する。

OBSE導入

OBSEに関してはwikiが詳しい。

GOG版だとOBSEプラグインで日本語化が上手くいかないらしく、結局バイナリ書き換えの日本語化をして、OBSEはobse_loader.exeからロードという形になった。

が、日本語化したバイナリはobse_loader.exeから起動できないので、obse_loader.exeのバイナリ書き換えもする必要がある。

GOG版使用者はスレ>>673のパッチを使うこと(OBSEと併用する場合obse_loader.exeのバイナリを書き換える必要アリ 02D34D2B → FFD2732D)

https://jpmod.oblivion.z49.org/?%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81#gb05c732

とあったのだが、この通りの書き換えで上手くいかなかったように見えた。(2箇所書き換えが必要だったのかも?)

バイナリ書き換えに関してはこちらに情報がある。

上記ページの通りにやった。追加で解説することは特にない。

SkyBSA導入

NEXUSからダウンロードして展開して、OBSEのプラグインフォルダにSkyBSA.dllを入れるだけ。

MO2導入

ダウンロードしてインストール。おれは一応ポータブルモードにしているが、インスタンスモードでも影響はないんじゃないかと思う。

MO2に関して詳しいことは他サイトを見てもらえれば……。

MO2上でリテクスチャMODを用意して、OBSEから起動すれば、テクスチャが適用されているはず。簡単にオンオフできるので、好みのリテクスチャMODに出会うまでいろいろ試したりもできる。

OBMMだとDataフォルダ内を書き換えるので、複数のリテクスチャMODを使いたいときなど、いろいろと不都合が起きることもあるので……。

おわりに

やはりMO2のMOD管理は良いね。

日本語化自体は直接やってしまっているので、MO2上で日本語化までは管理していない。(それをやるとめんどくさそうだった)

日本語化をオフにしたいことはない気がするし……と思ったのだが、地名などの固有名詞は英語のままのほうがプレイしやすい気がしているので、今後また日本語化をやり直すことがあるかもしれない。

そのときはまた記事にすると思う。

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